output-learn’s diary

1日の中で新しいことに触れて感じた事をアウトプットすることで、学ぶ力を鍛える

歩行機で進んだ

今日初めて子供が歩行機で歩いた!

正確には歩いたって言えるレベルじゃなくて足をばたつかせて進んだレベルだけどw

不思議なので急に成長するわけじゃなくて、ほんと少しずつき成長するんだよねー。多分大人も一緒なきがする。急に高い目標はやっぱりムリで自信がなくなるだけ。自分にあった小さな目標を少しずつクリアしていく事が成長に繋がるんだと思う。

 

世の中のco2回収技術を調べてたら新日鉄エンジニアリングの技報をみつけた。化学吸収法でネックな多量の熱エネルギーを低減するための技術がすごい。単純なヒーターよりも、コンプレッサで圧縮する加熱法の方が熱エネルギーが少なくて済む。しかも熱がいらない吸収塔から、熱が必要な再生塔に熱を渡すという画期的な技術。そんな発想思いつく人がすごいし尊敬する。