output-learn’s diary

1日の中で新しいことに触れて感じた事をアウトプットすることで、学ぶ力を鍛える

クララが立った?

子供が1歳の誕生日を1週間前にして両手を離して立った!しかも5秒も!1歳までの成長具合はすごいなぁ。

 

勉強

co2回収の原理を説明するためのモデルの1つである二重境膜説でHenryの法則が登場する。これは推測たが、液膜とガス膜の間にはヘンリーの法則が成り立つという考えだと思う。

Henryの法則は難容性のガスにおいて、気中の成分Aの濃度とと液中の成分Aの濃度は比例するという法則である。ただし、その成分Aの濃度が小さい時に成り立つ。

 

今日焦った事があった。入手したパソコンとディスプレイをケーブルで繋ごうと思ったら、パソコン側にVGAHDMIなどのポートが1つも見つからなかったのだ!あたふたしながら何度もパソコンの裏側をみてみると、最下部のちょーわかりづらところにDisplayPortがあった。良かったけど、マジ焦ったよw